土曜日, 10月 28, 2017

しみじみ

【田子の浦に うち出でてみれば  白妙の  富士の高嶺に  雪は降りつつ】- 「山部赤人」- (新古今集)


【意味】
田子の浦の海岸に出て、はるか向こうを仰いで見ると、神々しいばかりの富士山の頂に、今もしきりに雪は降り続いているよ。



田子の浦は、駿河国(静岡県)の海岸。


「白妙」は、コウゾ類の木の皮の繊維で織った純白の布のこと。富士に掛かる枕詞。






【長歌】
天地の  分れし時ゆ   神さびて   高く貴き
駿河なる   富士の高嶺を   天の原   振り放け見れば
渡る日の  影も隠ろひ   照る月の   光も見えず    
白雲も   い行きはばかり   時じくそ    雪は降りける
語り継ぎ    言ひ継ぎゆかむ    富士の高嶺は



【反歌】
【田子の浦ゆ  打ち出でてみれば  ま白にそ  富士の高嶺に  雪は降りける】  - 万葉集 -



「田子の浦に」と「田子の浦ゆ」の「に」と「ゆ」。
「田子の浦に」というと、海岸線に出てみて振り返るとそこに富士山がある。「田子の浦ゆ」というと、田子の浦を通って、どこかの峠や丘を越えて、ふと見るとそこに富士山がそびえ立っているという感じ。




🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍎 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁




【人知れぬ  思ひをつねに  するがなる  富士の山こそ  わが身なりけれ】



【風になびく  富士のけぶりの  空に消えて  ゆくへも知らぬ  わが思ひかな】- 西行 法師 -





【秋深し 願わくは 駿河なる 富士の高嶺に 逢ひたいな】- Nao -


女心と秋の空、哀愁…🍁
秋は感傷的な気持ちに浸る季節なのでしょうか…
紅葉が色鮮やかで、とてもキレイです。
今まで、紅葉がキレイだな。
と、しみじみ感じたことがあったでしょうか…? (・_・;

秋はしみじみしますね。。。。


秋を愛でる、紅葉を愛でる…

冬の訪れを待ちながら
秋をしみじみと感じ、すごしたいと思います。


笑顔で おすごしください🎵


ありがとう😊
感謝★

月曜日, 10月 23, 2017

ゆき

【雪】

雨かんむりの下に、カタカナの「ヨ」のような字を書きます。雨かんむりは、天から落ちてくる " しずく " を絵であらわしたもの。
古い字体では、その下に「彗 (ほうき) 」という文字を書きます。これは、" ほうき星 " と呼ばれる「彗星」の「彗(すい) 」
つまり、「雪」という漢字は、ほうきで掃き集めることができる雨、という意味。



雪辱の
【雪】は、「そそぐ・すすぐ・洗い清める」という意味。

「雪辱する」、「雪辱を果たす」



❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ 




風にさらさらと舞う " 粉雪 "

今にも消えいりそうで儚い " 細雪 "

雪の結晶の形を花に見たてた " 六花 "



まだ誰も踏みしめていない、真っ白な雪。雪の結晶が、キラキラ煌めいてとても綺麗。
真っ白な雪の上を歩く。雪を踏みしめると聴こえる、雪の音が好き。


" 雪は天から送られた手紙 "
自然を愛でる、雪を愛でる…



時節柄、ご自愛くださいませ☘


ありがとう🌸
感謝😊



日曜日, 10月 22, 2017

だるま

七転八起、私利私欲、志し、たかが一票 されど一票、権利、義務、責任、重圧、意思、達成感


2017.10.22 衆議院選挙の投票へ行って来ました。


妙な達成感、清々しい…。


" たかが一票 されど一票 "
国民の権利・義務

一票が重くのしかかる、選択するのは自分。
どう転ぼうが選んだのは自分。悔いはない。


転んでも、また、起きあがればいい。

大切なものを守るため、変わってほしい想いと、変わらずにいてほしいと願う気持ち。二つの感情が交差する。


" たかが一票 されど一票 "
責任の重さを感じた一票。



感情が渦巻いた選挙でした…。




ありがとう🌸感謝😊
笑顔でおすごしください🎵

土曜日, 10月 21, 2017

あかり

10月21日は、 " あかりの日 "

1879年10月21日
アメリカの発明家 " Thomas  Edison "  が、日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた日。
" あかり " のありがたみに感謝する日です。




【日本製白熱電球「炭素電球」を完成させた。東芝・創立者の一人 藤岡市助 氏】

エジソンの元で電球製造を学んだ日本人の藤岡市助 氏は、日本国内での白熱電球製造を志します。前々からエジソンは、技術を学びに訪れる日本人に「外国から輸入すればいいと考えてはいけない。自分の国でも作ろうという気概がなければその国は滅ぶ」と語っていました。
このエジソンの考えを受けた藤岡市助 氏は、帰国後に電力会社である「東京電燈」の設立に尽力します。その後、「白熱舎」という会社を興し日本製の白熱電球の製造に取り組みます。
そして、エジソンが八幡の真竹で白熱電球を改良したと聞くと、総力を挙げて竹を使った白熱電球の製造に取り掛かり、日本製白熱電球「炭素電球」を完成させたのです。

藤岡市助 氏のスピリットは、現代でも受け継がれている。



" Just beacause something doesn't do what you planned it to do doesn't mean it's useless. "  - Thomas Edison -



⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎



全国の小学生が " あかりの日 " をテーマとして描いたポスター。
どのポスターも、心に灯火がともるような温かな作品。
ぽかぽか心が、温かくなりました☺️
ありがとう✨


【あかりの日ホームページ】
http://www.akarinohi.jp/results/index.html



スイッチひとつで、あかり がともる。
あかり がともると、心が、ほっと安心するね。
ありがとう😊
いつまでも、心の灯火が消えませんように✨🌸✨☘



いつも、ありがとう😊感謝☆
笑顔でおすごしください🎵


金曜日, 10月 20, 2017

こころざし

" Do what you feel in your heart to be right - for you'll be criticized anyway. " - Eleanor Roosevelt -

あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。



" No one can make you feel inferior without your consent. " - Eleanor Roosevelt -

あなたの同意なしに、誰もあなたに劣等感を抱かせることはできない。



存在価値、存在意義、
自分の価値は他人ではなく、自分で決めるもの。
そもそも、自分に価値は必要なの?


自分の心が正しいと思うことをしよう。


" Your true colors "


相手を敬い、謙虚でありたい


" 人は人、自分は自分 "
何をやっても他人と比較され、批判されるなら
自分の信念をとことん貫きとおしたほうが、賢明だ


この広い地球
自分のことを理解してくれる人は、きっといる

自ずと道は開けるはず…



いい風が吹きますように☘


いつも、ありがとう😊感謝☆
素敵な週末をおすごしください🎵




水曜日, 10月 18, 2017

蟋蟀在戸

【きりぎりす 鳴くや霜夜のさむしろに 衣かたしき ひとりかも寝む】


【蟋蟀在戸】-きりぎりすとにあり
七十二候の一つ、二十四節気の「寒露」の末候。
きりぎりすが、戸のあたりで鳴く。といった意味。
季節は、晩秋。


現代は、【蟋蟀】-こおろぎ
昔は、【蟋蟀】-きりぎりす
と呼ばれていました。



【きりぎりす鳴くや霜夜の さむしろに 衣かたしき ひとりかも寝む】- 後京極摂政前太政大臣 - (91番) 「新古今集」 秋・518


【現代語訳】
こおろぎが鳴いている。こんな霜の降る寒い夜に、むしろの上に衣の片袖を自分で敷いて、独り(さびしく)寝るのだろうか。

【きりぎりす】
現在の「こおろぎ」のこと。

【衣かたしき】
平安時代は、男性と女性が一緒に寝る場合は、お互いの着物の袖を枕代わりに敷いていました。「片敷き」は、自分の袖を自分で敷く寂しい独り寝のことです。

【ひとりかも寝む】
「独りで寝るんだろうか」という意味。



この歌は、前から二首の歌をふまえて作られた「本歌取り」です。


【さむしろに 衣かたしき 今宵もや 我を待つらむ 宇治の橋姫】- 古今集 -


【あしびきの 山鳥の尾のしだり尾の 長々し夜をひとりかも寝む】- 柿本人麿呂 - (百人一首 3番)




   🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁




【秋深し 我が君の心の闇 知るすべもがな ひとり煩ふ】 - Nao -





ありがとう😊感謝☆
笑顔でおすごしください🎵


日曜日, 10月 15, 2017

前倒し

ラストスパート、追いこみ、前倒し、追い討ち、
思考回路がショート寸前、混乱する。混迷、無秩序、戸惑い、困惑、当惑、惑い、迷い、焦燥に駆られる…


まだ、10月- " October "
もうすでに、11月かと思わせる勢い。
早くも先月から、デパート・百貨店・コンビニでクリスマス商戦のゴングが鳴り、戦いの火蓋が切られた。クリスマスケーキのみならず、正月のおせち・年賀状の印刷の予約開始も始まった。世の中の流れが速く、情報量も多い時代、思考回路が追いつかない。
今年は何ごとも、前倒し。
関東地方でも、晩秋、初冬並みの寒さ、身体も困惑する。


" Trick or Treat "  🎃👻🎃👻🎃
これから、ハロウィンが待ち構えている。
このままでは、来月には前倒しで、あわてんぼうのサンタクロースがトナカイのソリと一緒にプレゼントを抱えてやって来そうだ。


急かされているように感じるのは、気のせいだろうか?ラストスパート、追いこみ、決戦は金曜日🎵
戦に加担するのは、まだ先の話。もう暫くは静観していたい…。



" 戦を見て矢を矧ぐ "
物は考えよう。何ごとも、早め早めに行動せよということかな…(・_・;



" Trick or Treat " 👻🍭🎃👻🍫🎃
" Happy Halloween "



楽しい週末をおすごしください🎵

いつも、ありがとう😊
感謝✨

水曜日, 10月 11, 2017

鴻雁来

七十二候の一つ 。二十四節気の寒露の初候。
【鴻雁来】-こうがんきたる
季節は、晩秋。
雁が、飛来し始めるという意味。


北方に渡っていた雁(がん、かり)が、冬越しのために戻ってくる頃。
「初雁」とは、秋に北方から初めて渡ってくる雁のこと。

【雁行型】
雁の仲間は、V字に編隊を組み、長距離を移動します。V字編隊で飛ぶと、翼の気流が後の鳥に伝わり、小さな力で飛ぶことができます。翼の横には上昇気流が生まれるため、斜め後ろに飛ぶことにより、上昇気流を捕らえることができ、小さな力で飛ぶことができます。
日本には、主にマガン、ヒシクイ、カリガネが、飛来します。
マガンは全身が茶灰色で、白い線が走っています。くちばしの先から尻尾の先まで、65㎝ほど、翼を広げると135〜165㎝ある大きな鳥です。鳴き声は、非常に大きく遠くまで響きます。
日本に飛来するマガンは、カナダのアラスカ州、シベリア東部で繁殖します。繁殖地も湿原で、3〜7個の卵を産みます。
雛は、キツネやフクロウの天敵に襲われることもありますが、両親が必死に守り育てます。雛は、1ヶ月ほどで飛ぶことができます。

カリガネは、家紋のモチーフとしても有名で、「雁金」「二つ雁金」「結び雁金」など、様々な文様があります。雁をかたどった「雁金紋」という家紋もあり、真田氏、柴田氏などが使っていました。

雁は、非常に賢く、警戒心が強い鳥です。家族の絆が強く、集団で行動することから、人間によく似た性質を持っています。
老狩人と利口なガンとの知恵比べを描いた作品、【大造じいさんとガン】


ことわざ、【葦を啣む雁】-あしをふくむかり
渡り鳥の雁は、遠く海を渡る前に海上で翼を休めるための葦を用意して、葦をくわえて渡りの旅に出たという伝説から、準備が整い手抜かりがないことの例えである。


【芒に雁】


季語「初雁」を詠んだ句。

【初雁や月のほとりより顕はるゝ】

【初雁は恋しき人のつらなれや旅の空飛ぶ声の悲しき】



-お開き-🙏


ありがとう😊
いい風が吹きますように✨


木曜日, 10月 05, 2017

狐の嫁入り

晴れわたっている空に通り雨が降ってきた🦊🍁🦊


東の空を見上げると、虹の橋が見えた‼︎
「虹だ‼︎」🌈
思わず、心の中で、叫んだ。


いつ見たか記憶にないくらい、久しぶりに見た虹🌈

ずっと、虹を見たいと想っていた。それが、叶って、とってもうれしかった😊
空からの贈りもの
ありがとう

なんだか、いいことがありそう🎵
心が、パッと、華やいだ🌸昼下がりのできごとでした。



君の見上げている空に、虹の橋を架けよう。
いい風が、吹きますように。願いをこめて…



いつも、ありがとう🌈
笑顔でおすごしください☆




水曜日, 10月 04, 2017

十五夜

「月々に月見る月は多けれど  月見る月は此月の月」


今夜は、十五夜、お月見🌕

日常の喧騒から離れて、空を見上げる…
空気が澄んだ夜空に煌煌と冴える美しい月、月を愛でる…
月を見て、団子を食べて、
心も お腹も  ほっこり満たされる😋



まあるいお月さま、まあるいお団子
心も  まあるくなあれ😊


美しい月   ありがとう。


今、ここに。地に足をつけて、生きている…



素敵な十五夜をおすごしください🎵



ありがとう😊感謝✨