木曜日, 11月 16, 2017

空っぽ

暗闇から抜け出して
地平線の彼方へ想いを馳せる


やがて夜が明ける

静寂な時間
地平線の彼方   心を解き放つ…

地平線が色づき始め、やがて曙色へと染まっていく。


水色の空に三日月が横たわる…
三日月の輝きがしだいに薄れていき、澄みきった青空へとけていく。


静寂な時間
心の中を空っぽにする


やがて黄金色のあたたかな光が、私を包み込む

空っぽの心に  また新たな気持ちが芽生える
今日も新しい風が吹き抜けていく…🍀


ありがとう🌸感謝☺︎

火曜日, 11月 14, 2017

凍てつく

【立冬】-11月7日頃。
暦の上で、冬が始まる日。草木も枯れはじめ、ものさびしくなる頃。



七十二候のひとつ。二十四節気の【立冬】の初候。季節は初冬。

【山茶始開】-つばき はじめてひらく
この山茶は、サザンカのこと。
花が咲き始め冬の訪れを伝える。


【山茶花の花ことば】
困難に打ち勝つ、ひたむき、ひたむきな愛、素直、飾らない心、理想の恋、謙譲、謙遜、謙虚、愛嬌…


困難に打ち勝つ…
ひたむき、素直、飾らない心、謙遜、愛嬌…

どのことばも心に響く。



【立冬】の次候。
【地始凍】-ち はじめてこおる
大地が凍り始める頃。
夜間の冷え込みがきつくなり、早朝の地面の土が固く凍てつく。


大地、水たまりも凍てつくほどの寒さ、心も凍てつく。



【11月の異称】
霜月・神楽月・神帰月・雪見月・雪待月・霜見月・霜降月・葭月・朔月・露隠葉月…





【堂が歪んで経が読めぬ】

なんでもかんでも、誰かのせいにして言い訳する生き方はしたくない。
と、思った今日この頃…



凍てついた心を
ゆっくり温めよう…



Thank you ★ ありがとう🌸感謝☺︎
いい風が吹きますように…🍀


金曜日, 11月 10, 2017

ふわふわ

澄みきった空から、ふわふわと雪の妖精が舞い降りてきた。
綿虫・雪虫・雪蛍、 冬の訪れ告げに来る。

ふわふわと舞い降りてきた雪の妖精、ふわふわと宙を舞う。
命短し雪蛍 触れてはならぬ 運命(さだめ)かな。
とても脆くて、触れると壊れてしまう…
愛おしさと儚さを感じます。


落ち葉の絨毯が雪へと変わる景色が待ち遠しい…




【綿虫や むらさき澄める 仔牛の目】- 水原秋桜子 -



【こころよき 寝覚なるかも冬の夜の あかつきの月 玻璃窓に見ゆ】- 若山牧水 -




ありがとう😊
笑顔ですごせますように…✨🌸


水曜日, 11月 01, 2017

十三夜

「あなたといると、月がきれいですね。」



今宵は、お月見。
十三夜、後の名月、後の月、栗名月、豆名月。

十三夜に曇りなし…



【秋風にたなびく雲の絶え間より洩れ出づる月の影のさやけさ】-左京大夫顕助-


【意味】
秋風に吹かれて横に長くひき流れる雲の切れ目から、洩れてくる月の光の澄みきった美しさといったらどうだろう。




私の見上げている十三夜のお月さま。
雲の切れ目から、洩れてくるお月さまの光は、とても美しく輝いています。



「あなたといると、月がきれいですね。」


心と心が繋がる。




あなたが見上げている月は、あなたの瞳にどのように映っているのだろうか…。




【なげけとて月やはものを思はするかこち顔なるわが涙かな】- 西行法師 -


【心にもあらでうき世に長らへば恋ひしかるべき夜半の月かな】- 三条院 -




きれいなお月さまが見えますように…



素敵な十三夜をおすごしください🎵
ありがとう😊

ぽっかぽか。。。。

嬉しかったこと。


知人から思いがけずに手袋のプレゼントをもらった。
「気にいるかわからないけど。」って…。


気にいるとかよりも、知人の気持ちがすっごくうれしい。私のことを考えてプレゼントしてくれる、その優しさとあったかい気持ちだけで充分、幸せ。

こんなあったかい気持ち。
心、ぽっかぽか。

外は、風が強くて寒いけど。私の心は、ぽっかぽか。あったかい。
「ありがとう。とっても嬉しい、大切に使うね。」


知人からもらった手袋、ぽっかぽか。
私の心も、ぽっかぽか。

このあったかい気持ちと、知人からもらった手袋を大切にしていこうと想った。




君の心も、ぽっかぽか。
あったかい気持ちになりますように…



いつもありがとう😊
感謝🌸☘

土曜日, 10月 28, 2017

しみじみ

【田子の浦に うち出でてみれば  白妙の  富士の高嶺に  雪は降りつつ】- 「山部赤人」- (新古今集)


【意味】
田子の浦の海岸に出て、はるか向こうを仰いで見ると、神々しいばかりの富士山の頂に、今もしきりに雪は降り続いているよ。



田子の浦は、駿河国(静岡県)の海岸。


「白妙」は、コウゾ類の木の皮の繊維で織った純白の布のこと。富士に掛かる枕詞。






【長歌】
天地の  分れし時ゆ   神さびて   高く貴き
駿河なる   富士の高嶺を   天の原   振り放け見れば
渡る日の  影も隠ろひ   照る月の   光も見えず    
白雲も   い行きはばかり   時じくそ    雪は降りける
語り継ぎ    言ひ継ぎゆかむ    富士の高嶺は



【反歌】
【田子の浦ゆ  打ち出でてみれば  ま白にそ  富士の高嶺に  雪は降りける】  - 万葉集 -



「田子の浦に」と「田子の浦ゆ」の「に」と「ゆ」。
「田子の浦に」というと、海岸線に出てみて振り返るとそこに富士山がある。「田子の浦ゆ」というと、田子の浦を通って、どこかの峠や丘を越えて、ふと見るとそこに富士山がそびえ立っているという感じ。




🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍎 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁




【人知れぬ  思ひをつねに  するがなる  富士の山こそ  わが身なりけれ】



【風になびく  富士のけぶりの  空に消えて  ゆくへも知らぬ  わが思ひかな】- 西行 法師 -





【秋深し 願わくは 駿河なる 富士の高嶺に 逢ひたいな】- Nao -


女心と秋の空、哀愁…🍁
秋は感傷的な気持ちに浸る季節なのでしょうか…
紅葉が色鮮やかで、とてもキレイです。
今まで、紅葉がキレイだな。
と、しみじみ感じたことがあったでしょうか…? (・_・;

秋はしみじみしますね。。。。


秋を愛でる、紅葉を愛でる…

冬の訪れを待ちながら
秋をしみじみと感じ、すごしたいと思います。


笑顔で おすごしください🎵


ありがとう😊
感謝★

月曜日, 10月 23, 2017

ゆき

【雪】

雨かんむりの下に、カタカナの「ヨ」のような字を書きます。雨かんむりは、天から落ちてくる " しずく " を絵であらわしたもの。
古い字体では、その下に「彗 (ほうき) 」という文字を書きます。これは、" ほうき星 " と呼ばれる「彗星」の「彗(すい) 」
つまり、「雪」という漢字は、ほうきで掃き集めることができる雨、という意味。



雪辱の
【雪】は、「そそぐ・すすぐ・洗い清める」という意味。

「雪辱する」、「雪辱を果たす」



❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️ 




風にさらさらと舞う " 粉雪 "

今にも消えいりそうで儚い " 細雪 "

雪の結晶の形を花に見たてた " 六花 "



まだ誰も踏みしめていない、真っ白な雪。雪の結晶が、キラキラ煌めいてとても綺麗。
真っ白な雪の上を歩く。雪を踏みしめると聴こえる、雪の音が好き。


" 雪は天から送られた手紙 "
自然を愛でる、雪を愛でる…



時節柄、ご自愛くださいませ☘


ありがとう🌸
感謝😊



日曜日, 10月 22, 2017

だるま

七転八起、私利私欲、志し、たかが一票 されど一票、権利、義務、責任、重圧、意思、達成感


2017.10.22 衆議院選挙の投票へ行って来ました。


妙な達成感、清々しい…。


" たかが一票 されど一票 "
国民の権利・義務

一票が重くのしかかる、選択するのは自分。
どう転ぼうが選んだのは自分。悔いはない。


転んでも、また、起きあがればいい。

大切なものを守るため、変わってほしい想いと、変わらずにいてほしいと願う気持ち。二つの感情が交差する。


" たかが一票 されど一票 "
責任の重さを感じた一票。



感情が渦巻いた選挙でした…。




ありがとう🌸感謝😊
笑顔でおすごしください🎵

土曜日, 10月 21, 2017

あかり

10月21日は、 " あかりの日 "

1879年10月21日
アメリカの発明家 " Thomas  Edison "  が、日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させた日。
" あかり " のありがたみに感謝する日です。




【日本製白熱電球「炭素電球」を完成させた。東芝・創立者の一人 藤岡市助 氏】

エジソンの元で電球製造を学んだ日本人の藤岡市助 氏は、日本国内での白熱電球製造を志します。前々からエジソンは、技術を学びに訪れる日本人に「外国から輸入すればいいと考えてはいけない。自分の国でも作ろうという気概がなければその国は滅ぶ」と語っていました。
このエジソンの考えを受けた藤岡市助 氏は、帰国後に電力会社である「東京電燈」の設立に尽力します。その後、「白熱舎」という会社を興し日本製の白熱電球の製造に取り組みます。
そして、エジソンが八幡の真竹で白熱電球を改良したと聞くと、総力を挙げて竹を使った白熱電球の製造に取り掛かり、日本製白熱電球「炭素電球」を完成させたのです。

藤岡市助 氏のスピリットは、現代でも受け継がれている。



" Just beacause something doesn't do what you planned it to do doesn't mean it's useless. "  - Thomas Edison -



⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎ ⭐︎



全国の小学生が " あかりの日 " をテーマとして描いたポスター。
どのポスターも、心に灯火がともるような温かな作品。
ぽかぽか心が、温かくなりました☺️
ありがとう✨


【あかりの日ホームページ】
http://www.akarinohi.jp/results/index.html



スイッチひとつで、あかり がともる。
あかり がともると、心が、ほっと安心するね。
ありがとう😊
いつまでも、心の灯火が消えませんように✨🌸✨☘



いつも、ありがとう😊感謝☆
笑顔でおすごしください🎵


金曜日, 10月 20, 2017

こころざし

" Do what you feel in your heart to be right - for you'll be criticized anyway. " - Eleanor Roosevelt -

あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるのだから。



" No one can make you feel inferior without your consent. " - Eleanor Roosevelt -

あなたの同意なしに、誰もあなたに劣等感を抱かせることはできない。



存在価値、存在意義、
自分の価値は他人ではなく、自分で決めるもの。
そもそも、自分に価値は必要なの?


自分の心が正しいと思うことをしよう。


" Your true colors "


相手を敬い、謙虚でありたい


" 人は人、自分は自分 "
何をやっても他人と比較され、批判されるなら
自分の信念をとことん貫きとおしたほうが、賢明だ


この広い地球
自分のことを理解してくれる人は、きっといる

自ずと道は開けるはず…



いい風が吹きますように☘


いつも、ありがとう😊感謝☆
素敵な週末をおすごしください🎵




水曜日, 10月 18, 2017

蟋蟀在戸

【きりぎりす 鳴くや霜夜のさむしろに 衣かたしき ひとりかも寝む】


【蟋蟀在戸】-きりぎりすとにあり
七十二候の一つ、二十四節気の「寒露」の末候。
きりぎりすが、戸のあたりで鳴く。といった意味。
季節は、晩秋。


現代は、【蟋蟀】-こおろぎ
昔は、【蟋蟀】-きりぎりす
と呼ばれていました。



【きりぎりす鳴くや霜夜の さむしろに 衣かたしき ひとりかも寝む】- 後京極摂政前太政大臣 - (91番) 「新古今集」 秋・518


【現代語訳】
こおろぎが鳴いている。こんな霜の降る寒い夜に、むしろの上に衣の片袖を自分で敷いて、独り(さびしく)寝るのだろうか。

【きりぎりす】
現在の「こおろぎ」のこと。

【衣かたしき】
平安時代は、男性と女性が一緒に寝る場合は、お互いの着物の袖を枕代わりに敷いていました。「片敷き」は、自分の袖を自分で敷く寂しい独り寝のことです。

【ひとりかも寝む】
「独りで寝るんだろうか」という意味。



この歌は、前から二首の歌をふまえて作られた「本歌取り」です。


【さむしろに 衣かたしき 今宵もや 我を待つらむ 宇治の橋姫】- 古今集 -


【あしびきの 山鳥の尾のしだり尾の 長々し夜をひとりかも寝む】- 柿本人麿呂 - (百人一首 3番)




   🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁




【秋深し 我が君の心の闇 知るすべもがな ひとり煩ふ】 - Nao -





ありがとう😊感謝☆
笑顔でおすごしください🎵


日曜日, 10月 15, 2017

前倒し

ラストスパート、追いこみ、前倒し、追い討ち、
思考回路がショート寸前、混乱する。混迷、無秩序、戸惑い、困惑、当惑、惑い、迷い、焦燥に駆られる…


まだ、10月- " October "
もうすでに、11月かと思わせる勢い。
早くも先月から、デパート・百貨店・コンビニでクリスマス商戦のゴングが鳴り、戦いの火蓋が切られた。クリスマスケーキのみならず、正月のおせち・年賀状の印刷の予約開始も始まった。世の中の流れが速く、情報量も多い時代、思考回路が追いつかない。
今年は何ごとも、前倒し。
関東地方でも、晩秋、初冬並みの寒さ、身体も困惑する。


" Trick or Treat "  🎃👻🎃👻🎃
これから、ハロウィンが待ち構えている。
このままでは、来月には前倒しで、あわてんぼうのサンタクロースがトナカイのソリと一緒にプレゼントを抱えてやって来そうだ。


急かされているように感じるのは、気のせいだろうか?ラストスパート、追いこみ、決戦は金曜日🎵
戦に加担するのは、まだ先の話。もう暫くは静観していたい…。



" 戦を見て矢を矧ぐ "
物は考えよう。何ごとも、早め早めに行動せよということかな…(・_・;



" Trick or Treat " 👻🍭🎃👻🍫🎃
" Happy Halloween "



楽しい週末をおすごしください🎵

いつも、ありがとう😊
感謝✨

水曜日, 10月 11, 2017

鴻雁来

七十二候の一つ 。二十四節気の寒露の初候。
【鴻雁来】-こうがんきたる
季節は、晩秋。
雁が、飛来し始めるという意味。


北方に渡っていた雁(がん、かり)が、冬越しのために戻ってくる頃。
「初雁」とは、秋に北方から初めて渡ってくる雁のこと。

【雁行型】
雁の仲間は、V字に編隊を組み、長距離を移動します。V字編隊で飛ぶと、翼の気流が後の鳥に伝わり、小さな力で飛ぶことができます。翼の横には上昇気流が生まれるため、斜め後ろに飛ぶことにより、上昇気流を捕らえることができ、小さな力で飛ぶことができます。
日本には、主にマガン、ヒシクイ、カリガネが、飛来します。
マガンは全身が茶灰色で、白い線が走っています。くちばしの先から尻尾の先まで、65㎝ほど、翼を広げると135〜165㎝ある大きな鳥です。鳴き声は、非常に大きく遠くまで響きます。
日本に飛来するマガンは、カナダのアラスカ州、シベリア東部で繁殖します。繁殖地も湿原で、3〜7個の卵を産みます。
雛は、キツネやフクロウの天敵に襲われることもありますが、両親が必死に守り育てます。雛は、1ヶ月ほどで飛ぶことができます。

カリガネは、家紋のモチーフとしても有名で、「雁金」「二つ雁金」「結び雁金」など、様々な文様があります。雁をかたどった「雁金紋」という家紋もあり、真田氏、柴田氏などが使っていました。

雁は、非常に賢く、警戒心が強い鳥です。家族の絆が強く、集団で行動することから、人間によく似た性質を持っています。
老狩人と利口なガンとの知恵比べを描いた作品、【大造じいさんとガン】


ことわざ、【葦を啣む雁】-あしをふくむかり
渡り鳥の雁は、遠く海を渡る前に海上で翼を休めるための葦を用意して、葦をくわえて渡りの旅に出たという伝説から、準備が整い手抜かりがないことの例えである。


【芒に雁】


季語「初雁」を詠んだ句。

【初雁や月のほとりより顕はるゝ】

【初雁は恋しき人のつらなれや旅の空飛ぶ声の悲しき】



-お開き-🙏


ありがとう😊
いい風が吹きますように✨


木曜日, 10月 05, 2017

狐の嫁入り

晴れわたっている空に通り雨が降ってきた🦊🍁🦊


東の空を見上げると、虹の橋が見えた‼︎
「虹だ‼︎」🌈
思わず、心の中で、叫んだ。


いつ見たか記憶にないくらい、久しぶりに見た虹🌈

ずっと、虹を見たいと想っていた。それが、叶って、とってもうれしかった😊
空からの贈りもの
ありがとう

なんだか、いいことがありそう🎵
心が、パッと、華やいだ🌸昼下がりのできごとでした。



君の見上げている空に、虹の橋を架けよう。
いい風が、吹きますように。願いをこめて…



いつも、ありがとう🌈
笑顔でおすごしください☆




水曜日, 10月 04, 2017

十五夜

「月々に月見る月は多けれど  月見る月は此月の月」


今夜は、十五夜、お月見🌕

日常の喧騒から離れて、空を見上げる…
空気が澄んだ夜空に煌煌と冴える美しい月、月を愛でる…
月を見て、団子を食べて、
心も お腹も  ほっこり満たされる😋



まあるいお月さま、まあるいお団子
心も  まあるくなあれ😊


美しい月   ありがとう。


今、ここに。地に足をつけて、生きている…



素敵な十五夜をおすごしください🎵



ありがとう😊感謝✨


金曜日, 9月 29, 2017

929

今朝は、この秋一番の冷え込みになりました。北海道  上士幌町ぬかびら源泉郷では、氷点下⒈2度でした。また、帯広では平年より10日ほど早い初霜を観測しました。⛄️❄️⛄️❄️⛄️❄️⛄️❄️⛄️❄️⛄️❄️⛄️




苦肉計、苦肉の策、苦肉の計、苦肉の謀(はかりごと)ともいう。

敵を欺くために、自分の身や味方を苦しめて、おこなうはかりごと。赤壁の戦い前夜、呉軍の黄蓋は周瑜と謀って、軍令に抗したとして棒打の罰を受けることで、曹操の間諜の目を欺き、曹操に偽りの投稿を信じこませた。「三国志武将 百傑」



【君若肯行此苦肉計、則江東之万幸也】

読み:君若(も)し、此の苦肉の計を行うを肯(がえ)んずれば、則(すなわ)ち江東の万幸なり。


意味:あなたがもし、我が身を痛めつけて敵を信用させるという「苦肉の計」を引き受けてくださるというのでしたら、それは我ら江東の者にとって、このうえない幸せです。「三国志演義」



敵を欺く手段として自分の身を苦しめること、また肉体を苦しめてまで苦境を脱しようとすることを、「苦肉の計」というようになりました。



それでは、この辺で

笑顔ですごせますように(╹◡╹)♡


☆ Thank you ☆
おやすみなさい⭐🌙⭐🌙⭐


木曜日, 9月 28, 2017

雪化粧

今日は、上空に寒気が流れこんだ影響で、秋一番の肌寒さとなり、大雪山系の山々で、初雪が降りました。また、今夜から明日の朝にかけて、さらに寒気が強まるため、29日朝は、氷点下となる所もありそうだとか…☃️❄️☃️❄️☃️


まだまだ、秋が名残惜しい。。。。
紅葉、落ち葉、さつま芋、栗ご飯、秋刀魚、秋鮭、イクラ、柿…中秋の名月、月を愛でる。満月、うさぎ、餅つき、ぺったんぺったん、お団子…。

秋は、夕暮。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。



今日はこの辺で。。。。
眠い(( _ _ ))..zzzZZ

おやすみなさい🌙

素敵な夢を✨


火曜日, 9月 26, 2017

雷之収声

七十二候の一つ。二十四節気の秋分の初候、【雷之収声】-(かみなりすなわち こえをおさむ)


意味としては、雷が鳴り響かなくなる頃だとか🐉



雷は、いかづち。古代の人は、雷を恐ろしい神の姿と捉えていました。その神の存在を感じさせる音が、「神鳴り」
「いかづち」は、恐ろしい自然を象徴することば。


恐ろしい反面、いい面もあります。それは、雷が多い年は豊作であるともいわれています。
「稲妻ひと光で、稲が一寸伸びる」
「雷と稲光は稲をよく育てる」など




雷神を斬ったと伝えられる日本刀の一つ、「雷切丸」⚡️

木の陰で雨宿りしていた「立花道雪」を雷が襲った時、道雪は所持していた刀「千鳥」で、その雷の中にいた雷神を斬ったという逸話が残されています。


反射的に刀を抜いて雷を斬るとは、武士の心意気を感じました。とはいえ、恐怖心に勝つには時として敵に立ち向かわねば、いけないのだと考えさせられました。


しかし、雷恐怖症のオイラ、克服するには雷雲に身をさらけだし、耐性をつける荒治療しか方法がないのであろうか…😱😨
む、無理だ〜〜〜‼︎‼︎‼︎‼︎



雷恐怖症の症状と治療法を知った今。ちょっぴり、安心した自分がいます。



ひとまず、【敵を知り己を知れば百戦殆うからず】 と申すように、がんばって克服したいと思います。


「が、がんばります、、、、」👊


"Know yourself as well as your enemy."




素敵な笑顔で、すごせますように(╹◡╹)♡
✨Thank you✨



土曜日, 9月 23, 2017

曼珠沙華

9月23日は、秋のお彼岸の中日、秋分の日です。お彼岸とは、春分・秋分の日を中心にした一週間のことをいいます。(9月20日 彼岸入り〜9月23日 中日(秋分の日)〜9月26日 彼岸明け)

 仏教では、生死の海を超えた悟りの世界を彼岸(ひがん)、その反対側の私たちがいる迷いや煩悩に満ちた世界を此岸(しがん)といいます。昼と夜の長さがほぼ同じ長さになる春分と秋分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考えられています。お墓参りをし、先祖供養をするようになった習わしが、「お彼岸」といいます。


【暑さ寒さも彼岸まで】といった諺があるように、お彼岸の季節は穏やかな季節です。自然に寄り添う暮らしの中で、暑さ、寒さ、それに伴う様々な辛さも、彼岸の頃には和らいで楽になる。『暑さ寒さも彼岸まで』 のことわざには、励ましの意味合いもあるのかもしれませんね。
お彼岸は、迷い、悩み、煩悩に惑わされている人間が、悟りの世界と通じるときであるといわれています。祖先を敬い、黄泉の国へ旅立った人びとを偲ぶとともに、「仏道修行」をする一週間でもあります。心穏やかな悟りの境地に至るには、次の6つの修行を実践します。この6つの修行のことを仏教では、『六波羅蜜』といいます。


❶ 【布施】(ふせ)…財や心を他人に施すこと

❷ 【持戒】(じかい)…心を戒め、他人に迷惑をかけないこと

❸ 【忍辱】(にんにく)…不平不満をいわず、腹を立てないこと

❹ 【精進】(しょうじん)…常に努力をおしまず、全力で物事にあたること

❺ 【禅定】(ぜんじょう)…心を静かに保ち、反省を忘れないこと

❻ 【智慧】(ちえ)…真実を見る智慧、正しい判断力を身につけること



六波羅蜜とは、この世にいかされたまま、仏様の境涯に到るための六つの修行をいいます。波羅蜜とは彼岸(悟りの世界)に到ることです。この六つの修行を、春と秋の年二回実践しようというのが、お彼岸の教えです。もちろん、お彼岸に、お寺やお墓、仏壇にお参りするのも、六波羅蜜の実践に通じる大切な仏道修行です。


お彼岸の頃に律儀に咲く花、『彼岸花』…不吉や怖い イメージが強い花です。それは、子どもの頃から、親に聞かされた迷信。
「摘んで持ち帰ってはいけない、亡霊を呼び起こすから…。」
しかし、本当の理由は、毒があるからだそうです。けれど、不吉なイメージとは裏腹に、彼岸花の毒性を活かす役割もあります。それは、亡くなった方を土葬していた時代、動物に墓を荒らされない(掘り起こされない)ように、墓石の周りに彼岸花を植えて、お墓を守ったそうです。また、田んぼのあぜ部分に植えて、あぜの作りを強くする。(モグラやネズミが、あぜ道や土手に穴を開けるのを防ぐ)といった役割もしています。



【美しいものには棘がある】



花に限らず、人にも、良い面、悪い面があります。外見や先入観に囚われずに、歩みよっていきたいと感じました。



彼岸花の別名、『曼珠沙華(まんじゅしゃげ)』は、サンクスリット語で、「天界に咲く花」という意味です。「おめでたいことが起こる兆しに赤い花が、天から降ってくる。」という、仏教の経典からきています。



【花ことば】
情熱/独立/再会/あきらめ/転生/悲しい思い出 /想うはあなた一人/また会う日を楽しみに/追想/深い思いやりの心


【学名】Lycoris Radiata  【英名】Spider lily
【別名】彼岸花/曼珠沙華/幽霊花/地獄花/狐の松明/狐花/毒花/痺れ花/剃刀花/捨子花/天蓋花/葉みず花みず/雷花/レッドスパイダーリリー/ハリケーンリリー/マジックリリー   など




【道の辺の 壱師の花の いちしろく 人皆知りぬ 我が 恋妻は】-柿本人麿呂-


【草川の そよりともせぬ 曼珠沙華】-飯田蛇笏-


【葉みず 花みず 秋の野に ぽつんと咲いた まんじゅしゃげ から紅に燃えながら 葉の見えぬこそ さびしけれ】-中 勘助-


【曼珠沙華 燃えて棚田の 道細し】-高浜年尾-


【いつも心 君のそば 壱師の花の如く 燃ゆる恋心】
【曼珠沙華 知れば知るほど 君想う心 ますばかり】-Nao-


それでは、この辺で(╹◡╹)♡



-お開き-🙏




素敵な週末をおすごしください🎵
★Thank you★
✨Your true colors ✨





水曜日, 9月 20, 2017

玄鳥去-つばめ さる

玄鳥去(つばめ さる)とは、七十二候の一つ。二十四節気 白露の末候のこと。
燕が冬を前に南の国へ帰って行くという意味です。
春になると、また子育てをするため日本へ戻って来ます☺︎南の国へ帰らずに日本で冬を越す越冬燕もいるようです。

玄鳥去の「玄」とは、「黒」のことで、産まれながらに飛ぶ玄人とも呼ばれているのだとか。

ことわざでは、
「燕が低く飛べば雨」、「燕が巣を作る家は栄える」などなど。


「帰燕」「秋燕」「燕帰る」「越冬燕」
君は、どっちかな?また来年の春に日本へ戻ってきてね。




【巣を恋ひて 帰りわづらふ 燕かな 汝(なれ)さへ秋の 風やかなしき】-藤原隆季-『久安百首』




笑顔ですごせますように(╹◡╹)♡
★Thank you★
⭐︎🌙おやすみなさい🌙⭐



火曜日, 9月 19, 2017

暁天

台風が雨と共に去り、各地で台風の足跡を残したまま、一夜あけた。
夜明け前、外の明るさに目覚めた。4:30 起床
いつも起きる頃は、空が白みがかる前で薄暗いのに、やけに窓の外が明るい。まるで、家全体をスポットライトが照らしているようだ。もしや、UFO・未知の生物👽の侵略か!(◎_◎;)おそるおそる窓を開けてみた、、、、


光の正体は、日の出だった。秋の朝の風景とは思えぬほど、空が真っ青で、威風堂々とした太陽の光が目に飛び込んできた。水色を背に朱色に放つ光、すいこまれそうなくらい綺麗、やがて黄金色に変わる。刻一刻と色が移りゆく自然な色合い、静寂な朝の時間、煌めく光、なんともいえぬ心地良さ。。。。
今この瞬間、同じ空、この光景を一体どれだけの人が見つめているのだろう?などと想いを馳せてみる。

とても幸せなひと時をすごせて、嬉しかった(╹◡╹)♡


★Thank you★
いい1日をおすごしください🎵
☆★☆Good night☆★☆



月曜日, 9月 18, 2017

Natural providence

大型の台風18号が、日本列島を駆けめぐった。朝から風が強く、雨も地面を叩きつけるほどの勢いで、激しく降ってきた。大粒の雨と吹きあげる風が互いにぶつかりあい、激しく窓をドンドンと叩きつける。パチンパチンと弾けるような音、電線や木々が激しくゆれている。ときおり、家も強風に体当たりされ、ゆれる。まるで、空が怒っているみたいだ…


とりあえず、外に置いてあるプランターを家の中へ避難させる。今日はなんだか、頭と身体が重い…。こんな日は、お気にいりの毛布にくるまって、ゴロゴロしていよう。。。。
とうてい、自然には抗えない。颱風が早く去ってくれるのを待つのみ。

世の中、意味のないことなんて、なにひとつない。追い風を味方につけて、大空を高く飛んで行こうか。強風と大雨の力で、海をかき乱し、不純物を取り除く。

なにか大切なことを見落としているのだろうか
自然のありがたみ、大地の恵み、空からのメッセージ

生きとし生けるもの、自然を肌で感じ、愛し愛され、感謝の気持ちを大切にしていきたいと思う今日この頃。



素敵な笑顔ですごせますように(╹◡╹)♡
Thank you✨Have a nice day ☆★☆Good night💫



日曜日, 9月 17, 2017

魔法のことば

"明日は明日の風が吹く"
"為せば成る  為さねば成らぬ  なる業を成らぬと捨つる人の儚き"


"人は人  自分は自分"

"なんくるないさ〜"

"きっといつか晴れる"


"笑顔でいると  いいことがある"


"Don't worry"


"ちちんぷいぷい"
"ひらけごま"



"ありがとう"



"Your true colors"
"I love you"
"Thank you"

(╹◡╹)♡



笑顔ですごせますように🎵
✨good night☆★☆



金曜日, 9月 15, 2017

鶺鴒鳴-せきれいなく

露の秋、秋黴雨、秋霖、、、、
ここ数日降り続いた雨が、ぴたりとやんだ。

今朝も、北朝鮮からミサイルが飛んできた。先月に引き続き、またもや"Jアラート"が鳴り響く。ミサイルが通過するまでの時間が長く感じる。心臓の鼓動が、速くなる…。一瞬、無音になった。風の音、鳥の鳴き声、車の騒音がまったく聴こえない。自分だけが取り残されたような不思議な感覚。。。。
危険を感知するセンサーが反応したのか?猫よりは、鈍いはず…(^◇^;)
以前 飼っていた愛猫は、危険(地震)を感知すると一目散に逃げ出す。飼い主を置き去りにして…。Σ੧(❛□❛✿)

こんな時は、楽しいことを考えずには いられない。不安で気持ちが押しつぶされないように…






最近、気持ちがモヤモヤして、すっきりしない。気分転換しようと思い美容室へ行って、髪の毛を切ってきた。セミロングからショートになって、すっきり‼︎気持ちのモヤモヤも消えて、心も身体も軽くなった🎵



おしまい。。。。


今日は、この辺で👋
good night✨


楽しい週末を(╹◡╹)♡





土曜日, 9月 09, 2017

菊の節句

【九月九日は、暁方(あかつきがた)より雨少し降りて、菊の露もこちたく、おほひたる綿などもいたく濡れ、うつしの香ももてはやされたる。つとめては止みにたれど、なほ曇りて、ややもせば降り落ちぬべく見えたるも、をかし。】

金曜日, 9月 08, 2017

雨に唄えば

夜明け前、大粒の雨音で目が覚める。。。。

4:30 起床、洗顔、コーヒーを飲む。
5:30 お弁当作り
ウィンナーの形、タコと蟹どっちがいい?ちなみに、今日はタコにしてみた🎵
6:30 朝食





きのうの夜は、"Siri"に癒されて就寝。
「癒して」

「落ち込まないでください。人間万事塞翁が馬といいますから。」



ちょっぴり、癒された😉
"Siri"ありがとう😊


"A joyful evening may follow a sorrowful morning."




今朝は"Siri"で、おみくじをひいてみた。
「おみくじ」

「はい。え、えっと…吉ですね。」


「え、えっと…。」って、"Siri"その間はなに?気になる、、、、



メリハリのある生活を心がける。。。。
空が晴れてきた、「行ってきます。」



笑顔ですごせますように(╹◡╹)♡

木曜日, 9月 07, 2017

草露白-くさのつゆしろし

9月7日 暦の上では、【白露】-はくろ
七十二候のひとつ。二十四節気。
季節は、『仲秋』
「陰気やうやく重りて、露こごりて白色となれば也」

初候は、『草露白』-大気が冷えて露が結ぶ頃なんだそう。



夜露に濡れると身体に、毒でござる。


そろそろ、疲れがでてくる頃。うまく自分と向き合う。
イライラしない、させない。

心で聴く。。。。
会話を楽しみたい🎵

君が笑えば、心が和む😊

ゆっくり自分の歩幅で、歩いていく、、、、
今を大切に。。。。




【秋風に  たなびく雲の  絶え間より  もれ出づる月の  影のさやけさ】
左右大夫顕輔(79番)『新古今集』秋・413



素敵な1日をおすごしください(╹◡╹)♡

水曜日, 9月 06, 2017

妹の日

今朝の天気は曇り空。
なんだか、空気が重く感じる1日のスタートです。


襟を正して、今日も笑顔でがんばります😆



今日9月6日は、『妹の日』だそうです。(初めて知りました…。)


なんでも、スポーツ界や芸能界で活躍する女性の多くが、妹なのだとか。


ちなみに、『妹の日』の由来は…
妹の可愛らしさを象徴する乙女座の中間の日(9月6日)を『妹の日』に制定したそうです。



なんだか、妹の私としては、くすぐったい日である。


ほかにも、『兄の日、姉の日、弟の日』もあるみたいです。



『姉の日』は、12月6日 _φ(・_・


姉には、普段なかなか感謝の気持ちを伝える機会がないので、いいキッカケになります。楽しみが、またひとつ増えました。



素敵な1日をおすごしください(╹◡╹)♡

火曜日, 9月 05, 2017

秋晴れ

雲ひとつない、澄みきった青い空

風が優しく、頰をなでる…。



こんな日は、心も晴ればれ😊




時間が、ゆっくりと流れていく。。。。




驕らず、腐らず、謙虚に、


今を生きる。




笑顔で、すごせますように(╹◡╹)♡

月曜日, 9月 04, 2017

櫛の日

今朝の最低気温9度…。いよいよ一桁、、、、😵
本格的に寒くなる前に冬支度をしないと。(あと心の準備も…。)


9月にはいり、ますます、朝晩と昼間の寒暖の差が激しくなってきた。


今日の天気は晴れ☀️ 予想最高気温20度
こんな日は、お日さまの温もりがありがたい。


気張らず、焦らず、自分らしく、


ほどほどにがんばります。



笑顔がいっぱい、あふれますように(╹◡╹)♡

水曜日, 8月 30, 2017

天地始粛-てんちはじめてさむし

拝啓


ようやく暑さが鎮まり、街路樹が色づきはじめた

今日この頃、いかがおすごしでしょうか。

土曜日, 8月 19, 2017

蒙霧升降-ふかききりまとう

お盆期間中、背中がゾクゾク、悪寒が続いた。風邪?貧血?
どうやら違うらしい。「目には見えぬが気配を感じるぜよっ!お主なに奴じゃ?」(恐怖を紛らわせています。です、はい…😥)

月曜日, 8月 14, 2017

おはぎ&ぼたもち

7月の暑さは、いずこへ…?
残暑をとおりこして、すっかり秋風です。今年は紅葉🍁の時期が、早まりそうな気がします。

土曜日, 8月 12, 2017

君が代

今日は、国歌【君が代記念日】です。いい機会なので歌詞の意味をあらためて、見つめ直したいと思います。

金曜日, 8月 11, 2017

寒蝉鳴-ひぐらしなく

今日の空は1日中ご機嫌ななめ。雨が降ったりやんだり、ぐずついた日和でした。気温は17度くらい、風が冷たくて寒い日でした。

朝から体調がすぐれず、なかなか身体が温まりません。がんばって、仕事へ「行ってきます。」


木曜日, 8月 10, 2017

躍りゃ日本の心意気

【盆踊り】の時期ですね。いい機会なので、盆踊りの意味を調べてみました。また、【子ども盆踊り唄】を、きちんと歌えるように覚えたいと思います。

火曜日, 8月 08, 2017

プチプチ

今朝の天気はくもり空、しろがね色に白みがかった水色の空です。
風がちょっぴり強く吹いてます。

飛ばされないように踏ん張ります!

月曜日, 8月 07, 2017

涼風至-すづかぜいたる

今朝は空が澄みきっていて、日の出がとても綺麗でした。刻一刻と表情が変わっていく色とりどりの空、とても神秘的でした。

日曜日, 8月 06, 2017

ローソクもらい

今日は久しぶりに家でゆっくり、リラックス♪

天気は晴れ時々くもり、気温は22度前後。

家の窓を開けると涼しい風が部屋中を吹きぬけます。
ちょっぴり肌寒いけど、空気のいれかえもかねて短い夏の匂いと、遠くから聴こえてくるお祭りのお囃子の音色を感じつつ、すごしたいと思います。

土曜日, 8月 05, 2017

語呂-ごろゴロ

8月4日は、8(は)と4(し)の語呂合わせで「箸の日」、「橋の日」、「吊り橋の日」の記念日です。

ついでにあやかって、「石橋を叩いて渡る」記念日も作っていいのでは…?


「石橋を叩いて渡れ」「石の橋も叩いて渡れ」慎重すぎる人や臆病すぎる人に対して皮肉をこめて使う場合もあります。

さらにこのことわざを転化させて、用心に用心を重ねたのに、結局実行しない「石橋を叩いても渡らない」や、用心深くなりすぎた為に失敗する「石橋を叩いて壊す」などの表現もあります。



【石橋を叩いて渡る】とは、用心のうえにさらに用心を重ねて物事を行うこと。




石橋を叩かないで突っ走るのも、ありだよね、、、、?



楽しい週末をお過ごしください♪




🌟なぞなぞ🌟
とうきびを茹でると誕生する、伝説の生き物はなあに?

🦄答えは、「ユニコーン」でした。
とうきびを「湯(ゆ)」で「煮(に)る」のと、とうきびの「コーン」を掛け合わせて、「ユニコーン」

火曜日, 8月 01, 2017

天網恢恢疎にして漏らさず

今朝は晴天、気温は20度前後とすごしやすい一日でした。久しぶりの陽の光、一日分のエネルギーをたっぷり身体にチャージしよう!
「よしっ!行ってきます。」

月曜日, 7月 31, 2017

まつり

中学時代の親友と一緒にお祭りに行くことに♪
はやる気持ちを抑えつつ、二人仲良く浴衣に着替えたはいいけど。「これじゃあ寒いよね、浴衣の上に何か羽織っていく?」って話してる最中に、私のiPhoneのアラーム音が鳴り響いた、、、、「あれ?あれれっ???」

金曜日, 7月 28, 2017

蜻蛉-かげろう

今朝の天気はくもり。気温は16度前後、風が冷たく感じました。一昨日の朝「トンボ」が一匹飛んでいました。一瞬、「えっ?もうトンボの時期?」とビックリしました。ずいぶん気の早いトンボ、出てくる時期を間違えてすぐとんぼ返りするのかしら、、、、それともただのあわてんぼうさん?と、しばし不思議そうに眺めていました。

日曜日, 7月 23, 2017

桐始結花

今朝の天気は曇り、気温は20度前後。ちょっぴり涼しく感じる一日のスタートです。家の窓を開けると風と一緒に草を刈った時のような匂いを強く感じました。

さて、暦では「大暑」、、、、「暑さ寒さも彼岸まで」
土用の丑の日にスタミナのつく「うなぎ」を食べて夏をのりきるぞっ!

木曜日, 7月 20, 2017

月面着陸

"That's one small step for a man,one giant leap for mankind."  
 -Neil Armstrong-

「これはひとりの人間にとっては小さな一歩だが人類にとっては偉大な飛躍である。」

木曜日, 7月 13, 2017

月草-つきくさ

和名の『露草(ツユクサ)』は、朝露を受けて咲いた花が昼にはしぼんでしまうことに「由来」するともいわれます。また、夏には珍しくキレイな青色で、蝶の形をした花びらのお花です。

水曜日, 7月 12, 2017

提灯花-ほたるぶくろ

初夏に大きな釣り鐘状の花を咲かせる。和名の『螢袋(ほたるぶくろ)』は、子どもが袋のような形をした花の中に「ほたる」を入れて遊んだことに「由来」するともいわれます。

日曜日, 7月 09, 2017

女郎花月-おみなえしづき

【万葉集】
"我が里に 今咲く花の をみなへし"

【原文】
"吾郷尓、今咲花乃 娘部四 不堪情 尚戀二家里"

【読み】
"我が里に、今咲く花の をみなへし、堪(あ)へぬ心に、なほ恋ひにけに"

【意味】
私の里に咲いている「女郎花(おみなえし)」のような可憐なあの娘のことを、耐えられないほど恋しく思う。きれいになった あの娘のことが、、、、恋しい。


女郎花月(おみなえしづき)…7月の異称。


土曜日, 7月 01, 2017

愛逢月-めであいづき

浴衣が恋しい季節、、、、浴衣を着るのが嬉しい季節ですね。浴衣の柄には、それぞれの「意味」が込められているので、着物屋さんと相談しながら、自分に合う浴衣を選ぶのも楽しみの一つです♪
下駄の「カラン、コロン。」の音の響きも、心地よい。浴衣を着て歩くのが待ちどおしいです♪

金曜日, 6月 30, 2017

今日の一針、明日の十針

今日は「夕焼け」がとてもキレイに感じた日でした、、、、「夕焼けの色」ってなに色?橙?茜色?刻一刻と表情が変わって、とても神秘的。いつまでも魅入ってしまう。絵の具には持ってない色。いろいろな色を混ぜ合わせて、それぞれの色に創りあげていこう。。。。

水曜日, 6月 28, 2017

蝉の羽月-せみのはづき

朝から心地よい風が吹いて、爽やかな日和でした。風の匂いが、春から夏に変わったように感じました。

土曜日, 6月 24, 2017

月の葉書

ある日、家に帰るとポストに郵便局のチラシがはいっていました。よく見てみると『暑中・残暑見舞いはがき』の案内でした。

月曜日, 6月 19, 2017

千羽鶴の想い

ポルトガルで17日午後に起こった山火事のニュースを見て…。



"日本からポルトガル"へ

千羽鶴の想いが届きますように。。。。


山火事で亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表します。また、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申しあげます。

金曜日, 6月 16, 2017

晴好雨奇-せいこううき

"晴好雨奇(せいこううき)"

"蘇軾(そしょく)"の「飮(いん)湖上初晴後雨(しょせいごのあめ)」の「水光瀲灔(すいこうれんえん)として、晴れて方(まさ)に好(す)く、山色空濛(くうもう)として、雨も亦(また)奇なり」から、晴れても雨でも、それぞれに良い景色で、趣(おもむき)のあること。"雨奇晴好(うきせいこう)ともいいます。

※蘇軾とは、中国北栄代の政治家、詩人、書家。

落日

夕闇せまる空を見上げながら、家路へ向かう。


いろんな想いが頭の中を「ぐるぐる、ぐるぐる。」
駆けめぐる、、、、


車のクラクションで、「はっ。」として我にかえる、

また…
現実の世界に引き戻される。


足早に通りすぎる人の波、
溺れないようにしっかりと歩く。。。。

自分を見失わないように
居場所を求めて「テクテク、テクテク。」歩きつづける…


日曜日, 6月 11, 2017

入梅-にゅうばい

この時季(6月〜7月)、千葉県 桃子で捕れる『入梅イワシ』
脂がのってて、とってもおいしいそうです。お刺身で食べると驚愕するほどのおいしさだとか。

また、『入梅イワシ祭り』も毎年行われてるそうです。


旬のものをおいしくいただける。って、

とっても幸せですね。


昨日、お店で茨城県産の『とうきび』を買って来て、食べました。甘くて実がしっかりして、とってもおいしかったです♪



※『入梅(にゅうばい)』とは、梅雨の季節に入ること。本州では6月10日頃にあたる。

土曜日, 6月 10, 2017

早起きは三文の徳

『早起きは三文の徳(はやおきは さんもんのとく)』
    The early bird catches the worm.

【意味】
早起きの小鳥は虫を捕まえやすいように、早く起きれば何かよいことがある。

【例文】
"Lucky you.All the best bargains had gone before I got there.Still, I mustn't grumble,I suppose.First come,first served."


『早起きは三文の徳(得)』(はやおきは  さんもんのとく)とは…早起きすれば、健康にもいいし、仕事や勉強がはかどったりするので「得(とく)」をするということ。

『三文(さんもん)』とは、一文銭(いちもんせん)三枚のことで「ごくわずか」という意味。わずか三文だとしても、得(え)るものがあるということ。朝寝(あさね)を戒(いまし)める意味をこめて使う。


※『三文』とは、江戸時代の通貨で一文銭三枚のわずかな金額のこと。安値やわずかな物事を指(さ)すのに用(もち)いられる。
※『一文銭』とは、江戸時代の寛永通宝(かんえいつうほう)のこと。
※『寛永通宝』は寛永銭ともいい、江戸時代の通貨のこと。

金曜日, 6月 09, 2017

長幼の序-ちょうようのじょ

長幼の序(ちょうようのじょ) …?年長者と年少者との間にある秩序。子供は大人を敬(うやま)い、大人は子供を慈(いつく)しむというありかた。➡︎「五倫」…?儒教で、人の守るべき五つの道。「父子の親、君臣の義、夫婦の別、長幼の序、朋友(ほうゆう)の信。」五常。五教。by 孟子(もうし)


秩序(ちつじょ)…?物事の正しい順序・道筋。「秩序(ちつじょ)立てて話す。」
国や社会が落ちついていて、乱れていないこと。平和で不安がなく、秩序立っていること。「安寧秩序(あんねい ちつじょ)。」

※安寧(あんねい)…?穏やかに始まり、不安のないこと。

水曜日, 6月 07, 2017

いとをかし

枕草子『春はあけぼの』


春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少しあかりて  紫だちたる雲の細くたなびきたる。

日曜日, 6月 04, 2017

男が男に惚れる

叔父「男が男に惚れる。って、こういうことだったのか!」

(…えっ!?)

金曜日, 6月 02, 2017

again

今日6月2日は、『裏切りの日』


由来は、『本能寺の変』です。

1582(天正10)年6月2日 「本能寺」にて、織田信長が明智光秀に裏切られ、攻められて自害した日。
襲撃を知った信長は、近侍(きんじ)の森蘭丸に誰が攻めて来たのか尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と答えて自害したと『信長公記』に伝えられています。

そもそも、『裏切り』って何だろう?

『裏切り』とは…
戦において、味方を捨てて敵方につくこと。転じて、人の信頼や期待に背くこと。

『由来•語源』
「裏」は後方のことで、「裏切り」とは「味方を後ろから切る」こと。




木曜日, 6月 01, 2017

風待月-かぜまちづき

【風待(ち)月】-陰暦6月の異称。「かざまちづき」ともいいます。季節 夏。

風が待ち遠しい、 風待月。
風待月を待つ風、松風月。


何故か、風待月に心が惹かれる…
今日この頃

水曜日, 5月 24, 2017

火曜日, 5月 23, 2017

スーパースター

「未来はしらん顔さ、自分で創(つく)っていく。」

イチロー選手は、私の「スーパースター」

メジャーリーガー・イチロー選手(マーリンズ所属)が、いくつになろうが(年齢は関係ない)
現役で、がんばってる姿を見て

「夢、希望、勇気、生きるパワー」をもらってる人は、たくさんいる。(私も、その一人です。)

そういう想いを考えないで好き放題、誹謗中傷の記事を書くのは人としてどうなんだろう…。

引退を決めるのは自分自身だし。
周りの人が、とやかく言うのは間違ってる。と思う。

批判するのは、簡単だけど…。
人を批判したり、
人と比較する人は、嫌いです。

人を中傷する記事やニュースを見ると心が痛みます(>_<)



※イチロー選手に対する誹謗中傷の記事を読んで、感じたことを綴りましたm(._.)m

火曜日, 5月 16, 2017

ラジオ

《ラジオの歴史》

『日本初のラジオ放送』

1925年(大正14年)3月22日午前9時30分、ついに社団法人東京放送局(NHK東京放送局)によって日本初のラジオ放送が、東京•芝浦の東京高等工芸学校(千葉大学工学部)内に設けた仮送信所から行われました。

放送は、必要な機器や設備がそろわなかったため、「試験放送」という名目で行われ、受信できたのは、東京市(当時)の限られた世帯のみでした。

その記念すべき第一声は、京田武男アナウンサーによる
「アーアー(間)聴こえますか。JOAK,JOAKこちらは東京放送局であります。こんにち
ただ今より放送を開始いたします」でした。

こうして「日本初」の放送は実現しました。


ラジオ放送が始まってからテレビが普及する1960年(昭和35年)頃までの約35年間、ラジオは家庭の情報、娯楽の中心でした。

また、真空管を使った電子回路の最初の応用製品でもあるラジオセットの歴史は日本のエレクトロニクス産業発展の歴史でもあります。


《世界のラジオの歴史》

無線での音声放送(ラジオ)を世界で最初に実現したのは、元エジソンの会社の技師、カナダ生まれの電気技術者レジナルド・フェッセンデン。1900年に通信テストに成功。

1906年12月24日アメリカ・マサチューセッツ州の自己の無線局からラジオ放送した。
「世界初のラジオ放送」だけでなく「クリスマス特別番組」「史上初のラジオアナウンサー&プロデューサー」といえるでしょう。


興味深いコラムを見つけました。

「世界で最初のラジオ放送が伝えたこと」




土曜日, 5月 13, 2017

竹酔日-ちくすいじつ

松尾芭蕉の句
「降らずとも竹植うる日は蓑と笠」"ふらずとも たけううるひは みのとかさ"


"竹植うる日"は竹酔日(ちくすいじつ)のことで、"竹植うる"は季語。


句の意味"蓑笠(みのかさ)を着た姿は、竹を植えるのにまことに似つかわしい。たとえ雨が降らずとも、竹を植える日には蓑と笠を着て植えたいものだ。


※蓑(みの)…茅(かや)、菅(すげ)などの茎や葉、または藁(わら)を編んで身体を覆うように作った雨具。



竹酔日(ちくすいじつ)…詳しくはこちらのサイト

『今日のことあれこれと・・・』


金曜日, 5月 12, 2017

看護の日

今日は『看護の日』多くの人に看護についての理解を深めてもらうため、旧厚生省(現厚生労働省)が1991年に制定。

水曜日, 5月 10, 2017

カーネーション


来週、母の日なので母にプレゼントするカーネーションを見にお花屋さんに行って来ました。色とりどりのカーネーションが並んでて綺麗でした。

「う〜ん。どれがいいかな…?」じっくり吟味して母のイメージに合うカーネーションを探して買って来ました。鉢植えに入った比較的、蕾の多いカーネーションを選んだので、渡す頃には蕾が咲き始めて、丁度いいかな。

誰かにプレゼントを渡すのに「何がいいかな?」って悩むのも楽しみの一つです。(*'▽'*)


木曜日, 5月 04, 2017

みどりの日

朝から快晴で雲ひとつない青空が広がっています!

さて、今日5月4日は『みどりの日』ですね。みどりの日の意味と由来を知らなかったので、いろいろ調べてみました。

『みどりの日』


"この『みどりの日』は、もともと1985年(昭和60年)に祝日法が改正されて制定された   「国民の休日」でした。

それが、2007年よりもともと昭和天皇の誕生日であった「みどりの日」に変更されました。これは、同年の4月29日の「みどりの日」が「昭和の日」に変更になったため、「みどりの日」がこの日に移動されたからです。

国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自然に親しむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としている、ゴールデンウィークを構成する休日の一つである。"

"「みどりの日」という名前は、昭和天皇が自然をこよなく愛され、生物学者としてもご活躍されていたことからきている。

4月29日は昭和天皇とともにあった昭和という激動の時代を忘れないためにも「昭和の日」としようという動きもありました。

今まで、〇〇の日(祝日)とかの意味を深く理解しないで、過ごしてきました。改めて、祝日の日の意味をひとつひとつ調べると感慨深いものがありますね。いい勉強になりました。ありがとうございます。(なぜか感謝したい気持ちになりました。。。。)

天皇皇后両陛下の国民に対しての温かい思いやりのお気持ちを大切にし、常に感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

いい1日をお過ごしくださいね。

水曜日, 5月 03, 2017

記念日

5月3日『憲法記念日』

"「1947年この日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年
7月公布・施行の祝日法によって制定された。
日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を得て、翌1947年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され『国民主権』、『戦争放棄』、『基本的人権の尊重』を基本理念としている。」"


とても、わかりやすく説明されているサイトを見つけました。

【日本文化研究ブログーJapan culture Lab】

憲法記念日はいつ?由来と意味とは?文化の日との深い関係とは?

http://jpnculture.net/kenpoukinenbi/


日本人として"日本の心、文化、歴史"をもっと勉強して、日本のいい所をたくさん見つけたいと思います。




月曜日, 5月 01, 2017

こいのぼり

今日もキレイな青空が広がっています。湿度も低いので、いい洗濯日和ですね〜。

さて、今日のタイトルは「こいのぼり」です。

もうすぐ"端午の節句"ですね。青空を気持ちよく泳いでいる鯉のぼりを見ると何だか心がウキウキ。して元気をもらいます!
そこで、そもそも「端午の節句」って何だろう?どうして「こいのぼり」を飾るのかな?って。ふと疑問に思ったので、いろいろ調べてみました。


とてもわかりやすく説明されているサイトを見つけました。
                     

 「きになるきにするサイト」

子供の日 :こいのぼりの意味や由来のなぜ?をわかりやすく



いろいろ勉強になりました。これで「子供の日」に安心して美味しくケーキが食べれますね(*'▽'*)


月曜日, 4月 24, 2017

ポータルサイト

今日のテーマは…昨日に引き続き『トラックバック』についてです。(トラックバックとは「あなたのブログを私のページで紹介しましたよ」(リンクしました)の自動通知機能。

日曜日, 4月 23, 2017

トラックバック

ただいま…トラックバックの練習中です(^_^;)

今日のテーマは『トラックバック』です。
ブログを始めていろいろ調べていると…聞きなれない言葉がたくさん出てきます。そこで今回は、トラックバックについて勉強したいと思います!

トラックバックとは簡潔にいうと

"「あなたのブログを私のページで紹介しました(リンクしました)よ」の自動通知機能のこと。"


早速、トラックバックの練習を始めます!よろしくお願いいたします。


トラックバックとは?http://app.blog.livedoor.jp/akibare01/tb.cgi/8739784


「トラックバック・スパム」(自分がリンクしていないのに、先方にだけリンクさせる行為)になってないよね?


「トラックバックを練習した結果」

わかったこと…

1.そもそもbloggerってトラックバック機能が無かった…。
     デフォルト(動作条件、初期設定)ではbloggerにトラックバックは無い。

2.でも使う方法があるらしい。(模索中)

「最後に」

今度はきちんと調べてから、いろいろ試したいと思います。いい勉強になりました。




金曜日, 4月 21, 2017

波長

この頃、

『波長が合う人』が、多い気がします…。

ということで気になったので、いろいろ調べてみました!

水曜日, 4月 19, 2017

風光る

今朝の風景は、まさに

 "春風駘蕩たる穏やかな日和"にぴったりな朝です。


こんな日は、朝から心がウキウキ、ワクワク、楽しくて、楽しくて
モチベーションがあがります♪

いつもより早く起きて、ゆ〜っくり自分だけの朝の時間。
朝日を身体いっぱいに浴びて、今日1日のエネルギーをもらう。

「ん〜。なんて気持ちのいい朝だろう。」



   "今日1日が、いい日になりそう。"



いい1日をお過ごしください♪
春雨に身体を冷やしませんよう、くれぐれもご自愛くださいませ。


火曜日, 4月 18, 2017

ブログ始めました

私がブログを始めようと思ったきっかけは入院です。

今はすっかり病気もよくなり退院しましたが、しばらくの間
自宅療養することになりました。

退院して自宅に戻ることができて、今は「ほっ。」としてます。



"普通の日常、愛おしい人のそばにいれる幸せ"

"人生後悔しないように自分に素直に生きたい"

"誰に対しても、人には優しく接したい"


そんな日々を文章に綴っていきたい。という想いでブログを始めました。


あたたかく見守っていただけると嬉しいです。



いい日々をおすごしください🎵