水曜日, 8月 30, 2017

天地始粛-てんちはじめてさむし

拝啓


ようやく暑さが鎮まり、街路樹が色づきはじめた

今日この頃、いかがおすごしでしょうか。

土曜日, 8月 19, 2017

蒙霧升降-ふかききりまとう

お盆期間中、背中がゾクゾク、悪寒が続いた。風邪?貧血?
どうやら違うらしい。「目には見えぬが気配を感じるぜよっ!お主なに奴じゃ?」(恐怖を紛らわせています。です、はい…😥)

月曜日, 8月 14, 2017

おはぎ&ぼたもち

7月の暑さは、いずこへ…?
残暑をとおりこして、すっかり秋風です。今年は紅葉🍁の時期が、早まりそうな気がします。

土曜日, 8月 12, 2017

君が代

今日は、国歌【君が代記念日】です。いい機会なので歌詞の意味をあらためて、見つめ直したいと思います。

金曜日, 8月 11, 2017

寒蝉鳴-ひぐらしなく

今日の空は1日中ご機嫌ななめ。雨が降ったりやんだり、ぐずついた日和でした。気温は17度くらい、風が冷たくて寒い日でした。

朝から体調がすぐれず、なかなか身体が温まりません。がんばって、仕事へ「行ってきます。」


木曜日, 8月 10, 2017

躍りゃ日本の心意気

【盆踊り】の時期ですね。いい機会なので、盆踊りの意味を調べてみました。また、【子ども盆踊り唄】を、きちんと歌えるように覚えたいと思います。

火曜日, 8月 08, 2017

プチプチ

今朝の天気はくもり空、しろがね色に白みがかった水色の空です。
風がちょっぴり強く吹いてます。

飛ばされないように踏ん張ります!

月曜日, 8月 07, 2017

涼風至-すづかぜいたる

今朝は空が澄みきっていて、日の出がとても綺麗でした。刻一刻と表情が変わっていく色とりどりの空、とても神秘的でした。

日曜日, 8月 06, 2017

ローソクもらい

今日は久しぶりに家でゆっくり、リラックス♪

天気は晴れ時々くもり、気温は22度前後。

家の窓を開けると涼しい風が部屋中を吹きぬけます。
ちょっぴり肌寒いけど、空気のいれかえもかねて短い夏の匂いと、遠くから聴こえてくるお祭りのお囃子の音色を感じつつ、すごしたいと思います。

土曜日, 8月 05, 2017

語呂-ごろゴロ

8月4日は、8(は)と4(し)の語呂合わせで「箸の日」、「橋の日」、「吊り橋の日」の記念日です。

ついでにあやかって、「石橋を叩いて渡る」記念日も作っていいのでは…?


「石橋を叩いて渡れ」「石の橋も叩いて渡れ」慎重すぎる人や臆病すぎる人に対して皮肉をこめて使う場合もあります。

さらにこのことわざを転化させて、用心に用心を重ねたのに、結局実行しない「石橋を叩いても渡らない」や、用心深くなりすぎた為に失敗する「石橋を叩いて壊す」などの表現もあります。



【石橋を叩いて渡る】とは、用心のうえにさらに用心を重ねて物事を行うこと。




石橋を叩かないで突っ走るのも、ありだよね、、、、?



楽しい週末をお過ごしください♪




🌟なぞなぞ🌟
とうきびを茹でると誕生する、伝説の生き物はなあに?

🦄答えは、「ユニコーン」でした。
とうきびを「湯(ゆ)」で「煮(に)る」のと、とうきびの「コーン」を掛け合わせて、「ユニコーン」

火曜日, 8月 01, 2017

天網恢恢疎にして漏らさず

今朝は晴天、気温は20度前後とすごしやすい一日でした。久しぶりの陽の光、一日分のエネルギーをたっぷり身体にチャージしよう!
「よしっ!行ってきます。」