水曜日, 5月 24, 2017

火曜日, 5月 23, 2017

スーパースター

「未来はしらん顔さ、自分で創(つく)っていく。」

イチロー選手は、私の「スーパースター」

メジャーリーガー・イチロー選手(マーリンズ所属)が、いくつになろうが(年齢は関係ない)
現役で、がんばってる姿を見て

「夢、希望、勇気、生きるパワー」をもらってる人は、たくさんいる。(私も、その一人です。)

そういう想いを考えないで好き放題、誹謗中傷の記事を書くのは人としてどうなんだろう…。

引退を決めるのは自分自身だし。
周りの人が、とやかく言うのは間違ってる。と思う。

批判するのは、簡単だけど…。
人を批判したり、
人と比較する人は、嫌いです。

人を中傷する記事やニュースを見ると心が痛みます(>_<)



※イチロー選手に対する誹謗中傷の記事を読んで、感じたことを綴りましたm(._.)m

火曜日, 5月 16, 2017

ラジオ

《ラジオの歴史》

『日本初のラジオ放送』

1925年(大正14年)3月22日午前9時30分、ついに社団法人東京放送局(NHK東京放送局)によって日本初のラジオ放送が、東京•芝浦の東京高等工芸学校(千葉大学工学部)内に設けた仮送信所から行われました。

放送は、必要な機器や設備がそろわなかったため、「試験放送」という名目で行われ、受信できたのは、東京市(当時)の限られた世帯のみでした。

その記念すべき第一声は、京田武男アナウンサーによる
「アーアー(間)聴こえますか。JOAK,JOAKこちらは東京放送局であります。こんにち
ただ今より放送を開始いたします」でした。

こうして「日本初」の放送は実現しました。


ラジオ放送が始まってからテレビが普及する1960年(昭和35年)頃までの約35年間、ラジオは家庭の情報、娯楽の中心でした。

また、真空管を使った電子回路の最初の応用製品でもあるラジオセットの歴史は日本のエレクトロニクス産業発展の歴史でもあります。


《世界のラジオの歴史》

無線での音声放送(ラジオ)を世界で最初に実現したのは、元エジソンの会社の技師、カナダ生まれの電気技術者レジナルド・フェッセンデン。1900年に通信テストに成功。

1906年12月24日アメリカ・マサチューセッツ州の自己の無線局からラジオ放送した。
「世界初のラジオ放送」だけでなく「クリスマス特別番組」「史上初のラジオアナウンサー&プロデューサー」といえるでしょう。


興味深いコラムを見つけました。

「世界で最初のラジオ放送が伝えたこと」




土曜日, 5月 13, 2017

竹酔日-ちくすいじつ

松尾芭蕉の句
「降らずとも竹植うる日は蓑と笠」"ふらずとも たけううるひは みのとかさ"


"竹植うる日"は竹酔日(ちくすいじつ)のことで、"竹植うる"は季語。


句の意味"蓑笠(みのかさ)を着た姿は、竹を植えるのにまことに似つかわしい。たとえ雨が降らずとも、竹を植える日には蓑と笠を着て植えたいものだ。


※蓑(みの)…茅(かや)、菅(すげ)などの茎や葉、または藁(わら)を編んで身体を覆うように作った雨具。



竹酔日(ちくすいじつ)…詳しくはこちらのサイト

『今日のことあれこれと・・・』


金曜日, 5月 12, 2017

看護の日

今日は『看護の日』多くの人に看護についての理解を深めてもらうため、旧厚生省(現厚生労働省)が1991年に制定。

水曜日, 5月 10, 2017

カーネーション


来週、母の日なので母にプレゼントするカーネーションを見にお花屋さんに行って来ました。色とりどりのカーネーションが並んでて綺麗でした。

「う〜ん。どれがいいかな…?」じっくり吟味して母のイメージに合うカーネーションを探して買って来ました。鉢植えに入った比較的、蕾の多いカーネーションを選んだので、渡す頃には蕾が咲き始めて、丁度いいかな。

誰かにプレゼントを渡すのに「何がいいかな?」って悩むのも楽しみの一つです。(*'▽'*)


木曜日, 5月 04, 2017

みどりの日

朝から快晴で雲ひとつない青空が広がっています!

さて、今日5月4日は『みどりの日』ですね。みどりの日の意味と由来を知らなかったので、いろいろ調べてみました。

『みどりの日』


"この『みどりの日』は、もともと1985年(昭和60年)に祝日法が改正されて制定された   「国民の休日」でした。

それが、2007年よりもともと昭和天皇の誕生日であった「みどりの日」に変更されました。これは、同年の4月29日の「みどりの日」が「昭和の日」に変更になったため、「みどりの日」がこの日に移動されたからです。

国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自然に親しむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としている、ゴールデンウィークを構成する休日の一つである。"

"「みどりの日」という名前は、昭和天皇が自然をこよなく愛され、生物学者としてもご活躍されていたことからきている。

4月29日は昭和天皇とともにあった昭和という激動の時代を忘れないためにも「昭和の日」としようという動きもありました。

今まで、〇〇の日(祝日)とかの意味を深く理解しないで、過ごしてきました。改めて、祝日の日の意味をひとつひとつ調べると感慨深いものがありますね。いい勉強になりました。ありがとうございます。(なぜか感謝したい気持ちになりました。。。。)

天皇皇后両陛下の国民に対しての温かい思いやりのお気持ちを大切にし、常に感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

いい1日をお過ごしくださいね。

水曜日, 5月 03, 2017

記念日

5月3日『憲法記念日』

"「1947年この日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年
7月公布・施行の祝日法によって制定された。
日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を得て、翌1947年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され『国民主権』、『戦争放棄』、『基本的人権の尊重』を基本理念としている。」"


とても、わかりやすく説明されているサイトを見つけました。

【日本文化研究ブログーJapan culture Lab】

憲法記念日はいつ?由来と意味とは?文化の日との深い関係とは?

http://jpnculture.net/kenpoukinenbi/


日本人として"日本の心、文化、歴史"をもっと勉強して、日本のいい所をたくさん見つけたいと思います。




月曜日, 5月 01, 2017

こいのぼり

今日もキレイな青空が広がっています。湿度も低いので、いい洗濯日和ですね〜。

さて、今日のタイトルは「こいのぼり」です。

もうすぐ"端午の節句"ですね。青空を気持ちよく泳いでいる鯉のぼりを見ると何だか心がウキウキ。して元気をもらいます!
そこで、そもそも「端午の節句」って何だろう?どうして「こいのぼり」を飾るのかな?って。ふと疑問に思ったので、いろいろ調べてみました。


とてもわかりやすく説明されているサイトを見つけました。
                     

 「きになるきにするサイト」

子供の日 :こいのぼりの意味や由来のなぜ?をわかりやすく



いろいろ勉強になりました。これで「子供の日」に安心して美味しくケーキが食べれますね(*'▽'*)